2005年11月27日

あいのうた

今、研修中、ヒヨッコMRのすぎぽんです。今日は長いですよ。

「あいのうた」TVドラマです。

で、父親役の玉置コウジがいっつもニコニコしてますが、あのドラマ見たことある方ならわかると思うんですけど、すっごい幸せそうな家庭ですよね。

子供は三人とも良い子だし。

おとっつぁん優しいし。

菅野美穂カワイイし(それ関係ない)

今、あのドラマは玉置コウジ(字わかんねー)が後半年の余命と宣告され、治るのは『奇跡』が起こらない限り・・・みたいな展開になっています。

まぁたかがTVドラマです。TVドラマなのに、泣いてしまうオイラ・・・結構いい話なんですよ。

でもね、この『奇跡』ありえるんです。

笑う角には福来るって言いますが、これホント。



ミスターポポ嘘つかない。


・・・

『笑う』という行動には、体内にある「キラーT細胞」(確かリンパ球の一種)が活性化されます。これが癌にすごく効くらしいんですよ。

他の疾病にも効きそう。ってことはよ。「笑うことが長生きの秘訣」って事ですよ。


ちょっと話変わりますけど、知ってます?

『グレる子とそうでない子』の違いって。

子供が生まれてから三歳までは、『眼に入れても痛くない』って程愛情を注がないと、その子はグレてしまう。
らしいっすわ。

あと、幼い頃虐待された子ってのは、身体の発達も他の子と比べてかなり遅くなるらしいです。

最近、『父親の威厳が無くなった』と言われて久しいですね

実はこの原因って、『母親』なんですよ。

母親が父親の悪口を平気で子供達の目の前で口にしてしまう。

子供達はこれを真似してしまうんです。


世の中の女性陣にお願い。

旦那を叱るのは、子供が寝た後でね(ペコリ)


『叱る』ってのと『怒る』ってのも違います。

『叱る』ってのは、相手を思うが故に苦言を呈して、注意する事。

『怒る』ってのは、自分の感情を相手にぶつけてしまう事。


IメッセージとYOUメッセージの違いにも似ています。

Iメッセージを例えると「洗車手伝ってくれるとお父さんうれしいんだけどなぁ」(お願い)

YOUメッセージは「勉強しなさい!」(命令)

近い将来、これを読んでいるモニターの前のアナタが幸せな家庭を築けるか?はアナタ次第です。


余談ですが、研修の監督官からこんなエピソードを聞いたのでご紹介。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あるところに、野球のリトルリーグに入ったばかりの子供がいました。


でも年も小さいせいか、いじめられてしまっていたようなんです。


そこで、母親が心配して聞くらしいんですよ。

でも、その子は母親にも心を閉ざしてしまって何も話をしなくなってしまったらしいんですね。

何をしてもどうにもならない母親はすがる思いであるカウンセラーに相談しました。

母親はカウンセラーに一通り質問された後言われたんですって。

「あなたの息子さんはすぐに心を開きます。あなたがちょっとした行動を取ればね」って。


当然母親は「何でもしますから、その方法を教えて下さい」


カウンセラー:「あなたがあなたのお父さんと仲直りすれば、必ず息子さんの心は開かれるでしょう」


母親はその父親と昔からケンカばかりで、嫁ぐ前からだいぶ口も利いてなかったらしいんです。カウンセラーはそれが原因だと言います。



母親:「それは出来ません・・・」


母親はどうしても父親と仲直りすることが出来ずにしばらくそのままだったらしいです。しかし、息子の状態は悪化の一途。


そしてついに母親は、藁をも掴む思いで、その父親と仲直りするしかないと決心したんです。


遥か昔の記憶を辿り、父親との良い思い出を探すと、さすがに些細な事でも幾つかは出てくる。

雨が降った日に迎えに来てくれた事とか、そんなんです。


母親は意を決して、実家に電話をかける。


母親の母親(ええい、ややこしい・・・)が電話に出、「もしもし、○○だけど・・・お父さん、いる?」
(ちょっとややこしいので、息子の母親を○○に替えます)


母親「いるけど、何?また文句でも言うの?」

○○「いいから電話代わって」


父親も「?」と思い電話に出る。



○○はポツリポツリと思い出した父親との良い思い出を感謝の言葉と共に話す。

父親は何も言わず、○○が一方的に話している状態。


○○も「?」と思っていながらも話続けるが、相変わらず父親は黙ったまま・・・



突然母親の声「○○、あんたお父さんに何言ったの?お父さん泣いちゃってとても話せる状態じゃないから、また後でかけるわよ」


母親の声の後で聞こえる父親のむせび泣く声・・・



そうして、二人は仲直りし、しばらく経つと、息子も○○に心を開き始め、さらにリトルリーグでもいじめられなくなったらしいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この話聞いて、研修中なのに「目から汗が止まらねぇぜ、チキショーたらーっ(汗)」って状態になってしまった・・・

子供ってのは親を見て育つんですね、良くも悪くも。

他にも色々必要なんでしょうけど、今日書いた内容を踏まえて日常を送っていれば、きっと家族は幸せになれるんだろうなと感じました。

とりあえず、身の回りの人たちにももうちょっと優しく接しようと思います。



posted by すぎぽん at 01:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 信念〜超『雄』的〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

北の国から〜2005・冬〜

MR検定に向けて猛勉強中(仮)のすぎぽんです。

いや〜すっかり更新もペースが落ちてます。

だってだって、教材難しいんですもの。

毎朝、確認テストがあるんですけど、その対策だけで精一杯。

ちょっと滅入ってますよ〜。

あーっと、そうです。報告です。

今、研修真っ盛りのオイラ、そんなオイラに急転直下の辞令出ました。

そうです、配属です。



福島。

配属です、配属、決して左遷ではありません・・・

研修監督官と相性が悪いのが響いたのか?

なんか、授業中平気で寝てるオイラが翌日の確認テストで高得点なのが気に入らないみたい・・・

お経の様な授業、たまには舟漕ぎますよ。

まぁ、オイラの予定では数年で東京返り咲き予定です。

まぁ〜何人かには報告しましたが、オイラ一月からは福島に住むことになりまする。

これ見た人で「ちょっくら一回ツラ貸せや!」

って方は遠慮なくどーぞ。

オファーお待ちしております。

かなり人生の勝負所(公私において)なので、かなりタイトですが、スケジュールが合えば幸いですわ。


そうそう、「ハニー誕生日」でも書きましたが、ついに実現しました。

「東京ヘリクルージング」

もうね、なんつーか、

東京めっちゃBeautiful  


フォーッ!!


ビバ東京!!


残念ながら機内は携帯やら持ち込み禁止だったので写メとかは撮れなかったんですよ。

ここでお見せできないのが本当に残念。マジでオススメします。

いや、しかし、難点はオイラが極度の高所恐怖症だって事。

乗る前はかなりビクビクでした。

離陸直後は圧巻でしたので、さほどでも無かったんですけど、東京タワー上空辺りから・・・

パイロットが茶目っ気おこしよる訳ですよ。

景色見やすくする為とは思うのですが、左に右に連続で機体を傾ける。

たまに力抜いてちょっち降下するし・・・

これさえなきゃね・・・
posted by すぎぽん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

ココロオドル

タイトルは『nobodyknows+』のヒット曲より、(これメッチャ好きですわ)より。

さてさて、ご無沙汰してます。スギポンです。中途半端になってた「ハニー誕生日」今回で完結でーす♪

※名前入りの誕生日ケーキが出てきて、ウェイターがポラロイドカメラで写真を撮ってくれるとの事、ハニーの席の方に回りこんでパシャリ!と、緊張したなぁ。顔引き攣っていた気がします…

※自分でホテルにワガママ言って手配しました。

んで、さらにウェイターが一言、

「歌、歌いましょうか?」

あんた何でちょっとノリノリなのさ?

オイラみたいなリクエストしてくる男って以外に多いんですかね、はたまたプロの為せる技なのか、彼らに戸惑いは微塵も感じられません。

まぁー、そんなこんなで、ケーキも食べ終わり、酔いを覚ましてから、ハニーを家まで送り届けたんです。

車を降り、帰ろうとするハニー。まぁまぁちょっと待ったらんかい、と。

死ぬほど恥ずかしかったっすけど、『レオン』に出てくる『ちょい悪オヤジ』ならこの位さらっとやってのけるはず!
と妙な理由で決心し、いざ実行へ。

『サプライズはまだあるよ!』とオイラ

オイラが先に車を降り、車の後ろへ回りこむ。

トランクに隠してあった花束を取り出し、助手席のドアを開け、「お手をどうぞ」
て言うも、「両手塞がってるんでいいです…」

くぅ〜、つれないぜ二キータ!

まぁそんな動揺してるのを見られてもかっこ悪いので、ハニーが降車するのを待ってから、花束を手渡す。
「誕生日おめでとう」と言葉を添えて。

恥ずかしくて死ぬかと思った_| ̄|○

けどね、すっごい意外だったのが、他の何よりも花を贈った事に一番喜んでくれてたみたいなんですよ。

祝い事で貰ったのが初めてだったらしいっす。

花屋のねーちゃんにすっごいいじられましたが、勇気だして買って良かったっすわ。

「何、何?彼女へのプレゼント?若いっていいねぇ〜」とか…うるせぇっての(笑)

そんなこんなで、『ハニー誕生日』完結です。

90年代のバブリーなトレンディドラマを彷彿とさせる内容でしたが、全て真実です。

正直、今まで金をかけた事はあったけど、ここまで労力を費やしたのは初めて。

その後、暫くたってからのハニーの発言

「美味しかったけど、あーいうところは緊張するから苦手」

ぎゃ、逆効果っすか?_| ̄|○

来年はもっとハニーの身になって企画しよう…そう思いました。


最後に、応援してくれた人、ワガママ聞いてくれたホテルの社員。Thanks!!

※このブログが終わるわけじゃないっす(笑)
posted by すぎぽん at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛〜愛し愛され生きるのさ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

