2005年11月27日

あいのうた

今、研修中、ヒヨッコMRのすぎぽんです。今日は長いですよ。

「あいのうた」TVドラマです。

で、父親役の玉置コウジがいっつもニコニコしてますが、あのドラマ見たことある方ならわかると思うんですけど、すっごい幸せそうな家庭ですよね。

子供は三人とも良い子だし。

おとっつぁん優しいし。

菅野美穂カワイイし(それ関係ない)

今、あのドラマは玉置コウジ(字わかんねー)が後半年の余命と宣告され、治るのは『奇跡』が起こらない限り・・・みたいな展開になっています。

まぁたかがTVドラマです。TVドラマなのに、泣いてしまうオイラ・・・結構いい話なんですよ。

でもね、この『奇跡』ありえるんです。

笑う角には福来るって言いますが、これホント。



ミスターポポ嘘つかない。


・・・

『笑う』という行動には、体内にある「キラーT細胞」(確かリンパ球の一種)が活性化されます。これが癌にすごく効くらしいんですよ。

他の疾病にも効きそう。ってことはよ。「笑うことが長生きの秘訣」って事ですよ。


ちょっと話変わりますけど、知ってます?

『グレる子とそうでない子』の違いって。

子供が生まれてから三歳までは、『眼に入れても痛くない』って程愛情を注がないと、その子はグレてしまう。
らしいっすわ。

あと、幼い頃虐待された子ってのは、身体の発達も他の子と比べてかなり遅くなるらしいです。

最近、『父親の威厳が無くなった』と言われて久しいですね

実はこの原因って、『母親』なんですよ。

母親が父親の悪口を平気で子供達の目の前で口にしてしまう。

子供達はこれを真似してしまうんです。


世の中の女性陣にお願い。

旦那を叱るのは、子供が寝た後でね(ペコリ)


『叱る』ってのと『怒る』ってのも違います。

『叱る』ってのは、相手を思うが故に苦言を呈して、注意する事。

『怒る』ってのは、自分の感情を相手にぶつけてしまう事。


IメッセージとYOUメッセージの違いにも似ています。

Iメッセージを例えると「洗車手伝ってくれるとお父さんうれしいんだけどなぁ」(お願い)

YOUメッセージは「勉強しなさい!」(命令)

近い将来、これを読んでいるモニターの前のアナタが幸せな家庭を築けるか?はアナタ次第です。


余談ですが、研修の監督官からこんなエピソードを聞いたのでご紹介。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あるところに、野球のリトルリーグに入ったばかりの子供がいました。


でも年も小さいせいか、いじめられてしまっていたようなんです。


そこで、母親が心配して聞くらしいんですよ。

でも、その子は母親にも心を閉ざしてしまって何も話をしなくなってしまったらしいんですね。

何をしてもどうにもならない母親はすがる思いであるカウンセラーに相談しました。

母親はカウンセラーに一通り質問された後言われたんですって。

「あなたの息子さんはすぐに心を開きます。あなたがちょっとした行動を取ればね」って。


当然母親は「何でもしますから、その方法を教えて下さい」


カウンセラー:「あなたがあなたのお父さんと仲直りすれば、必ず息子さんの心は開かれるでしょう」


母親はその父親と昔からケンカばかりで、嫁ぐ前からだいぶ口も利いてなかったらしいんです。カウンセラーはそれが原因だと言います。



母親:「それは出来ません・・・」


母親はどうしても父親と仲直りすることが出来ずにしばらくそのままだったらしいです。しかし、息子の状態は悪化の一途。


そしてついに母親は、藁をも掴む思いで、その父親と仲直りするしかないと決心したんです。


遥か昔の記憶を辿り、父親との良い思い出を探すと、さすがに些細な事でも幾つかは出てくる。

雨が降った日に迎えに来てくれた事とか、そんなんです。


母親は意を決して、実家に電話をかける。


母親の母親(ええい、ややこしい・・・)が電話に出、「もしもし、○○だけど・・・お父さん、いる?」
(ちょっとややこしいので、息子の母親を○○に替えます)


母親「いるけど、何?また文句でも言うの?」

○○「いいから電話代わって」


父親も「?」と思い電話に出る。



○○はポツリポツリと思い出した父親との良い思い出を感謝の言葉と共に話す。

父親は何も言わず、○○が一方的に話している状態。


○○も「?」と思っていながらも話続けるが、相変わらず父親は黙ったまま・・・



突然母親の声「○○、あんたお父さんに何言ったの?お父さん泣いちゃってとても話せる状態じゃないから、また後でかけるわよ」


母親の声の後で聞こえる父親のむせび泣く声・・・



そうして、二人は仲直りし、しばらく経つと、息子も○○に心を開き始め、さらにリトルリーグでもいじめられなくなったらしいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この話聞いて、研修中なのに「目から汗が止まらねぇぜ、チキショーたらーっ(汗)」って状態になってしまった・・・

子供ってのは親を見て育つんですね、良くも悪くも。

他にも色々必要なんでしょうけど、今日書いた内容を踏まえて日常を送っていれば、きっと家族は幸せになれるんだろうなと感じました。

とりあえず、身の回りの人たちにももうちょっと優しく接しようと思います。



【関連する記事】
posted by すぎぽん at 01:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 信念〜超『雄』的〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つーことは・・・

俺は幸せになれるって話になるな。
Posted by WYO at 2005年11月28日 23:20
なるほど、いい話だね〜。

まあ、俺も幸せになれるって話かなw
Posted by こいこい at 2005年11月29日 01:08
↑この幸薄い二人にも、幸せが訪れますように(無理っぽいなぁw)
何にもしてあげないけど、幸運を祈ってます。

WYO氏>
呪縛はまだ解けないでしょうし・・・w
O型のこいこい氏
>多分、ゲーセンと麻雀に注ぎ込んでる金で自分磨いたら幸せになれるよw
Posted by sugipon at 2005年11月29日 12:06
呪縛解けねーとかいうな・・・
マジ凹むから_| ̄|○

あ、そうそう。
笑いは血糖値を下げる効果があるんだってさ。
Posted by WYO at 2005年12月02日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。